週刊少年チャンピオン読者ページ・第1レースフィナーレ

 
ふぇ〜〜、連休前だということで、急に立ち仕事が増えたぁ…
そんな訳で、遅ればせながら週刊少年チャンピオン・読者投稿ページ「西口プロレス認定
CTC」の感想です。
 
4か月に渡り燃えて萌えて繰り広げられてきたCTC初代投稿レース「ブラディーシリーズ」が
終了。おかげ様で、僕「竹ちょ」は合計59ポイントを獲得し1位となり、CTC初代チャンピ
オンを頂くことができました。ありがとうございます!!
そして投稿レースを盛り上げていただいた投稿戦士の皆さん、お疲れ様でした!!
 
さて、上位入賞者を発表する際、誌上に入賞者の似顔絵というかイラストレーターさんが
頭の中でイメージした入賞者像が載ったりします。
僕「竹ちょ」が1999年に2位を頂いた時には、さなだみみ先生に「『竹』と書かれた扇子を
手にかぐや姫の女装に扮する竹ちょ」を。
2000年に2位を頂いた時には、たかはしきゃう先生に「竹筒をスキー板代わりにして雪原を
滑る竹ちょ」を、2001年に入賞した時には、同じくたかはし先生に「竹の中から
ひょっこり顔を出す小人な竹ちょ」を描いていただきました。
ちなみに、2003年に初優勝を頂いた時には、僕の似顔絵は描かれませんでした。
そんなこんなで、読者ページの歴代イラストレーターさんがどんなイメージで僕のネタを
見ていただいているのか、結構楽しみだったりします。
 
さて、CTCのイラストレーターを勤めているのは、佐藤 将先生。
平氏・倉富氏はじめ、佐藤先生が描かれる西口レスラーの皆さんの似顔絵は毎週見てて
格好良い!そんな格好良い絵を描かれる佐藤先生も、ひょっとしたら僕「竹ちょ」の
似顔絵を描かれるのでは!?と思い、「チャンピオンベルトをハメながら、左手で竹の
束をまるかじりしながら、右手でハガキを書く覆面レスラーもどき」を描かれるんじゃ
ないか!?と勝手に妄想してたりしていました。
 
そして4月28日チャンピオン発売日、ページをめくりましたよ。
 

 
佐藤先生がイメージした竹ちょ像は「のっぺらぼう」らしいです。
僕だって一応、目と鼻と口ぐらいはあるんですが…(笑)。
いやいや、今まで拝見してきた佐藤先生のイラストを見てきた限りでは、覆面レスラー
とか力強い似顔絵を描かれるのかと思っていましたが、意外と簡素で微笑ましい似顔絵で
逆にホッとしました。優勝したとはいえ、照れ屋な僕には、この方がいいかな(笑)。
 

 
この「千代」と書かれた竹筒ロボットは、実は中に人が入って、竹ちょの中の人が操縦
しているんですよね?(笑)「宇宙海賊ミトの大冒険」のミトみたいに。
佐藤先生、お忙しい中竹ちょ像を色々イメージしていただき、ありがとうございました。
西口プロレスラーの皆さんから祝福されるイラストを描いて頂き、感激です!
特に透明人間からシャンパンを振るまれるなんて、滅多にないですからね(笑)。
 

 
 
他にも、僕が送ってきた不採用イラストハガキを一挙掲載していただいた
「竹ちょギャラリー」をわざわざ設けていただいたり、「投稿レースおつかれさまっ」
と書かれたチアガールイラストまで掲載していただいたり、なんだか今週号は
読者ページ貸し切っちゃってるみたいで、なんだか申し訳ないと思いつつ、
チャンピオンに8年以上投稿し続けてきて心の底から「よかった!」と感涙しました!
しかもこれだけでは終わらず、チャンピオン巻末の編集後記では
 

 
巻末目次の手塚治虫先生・キムラノボル先生・水島新司先生・浜岡賢次先生とご一緒に
名を連ねさせていただくなんて、夢見てるみたいで嬉しい限りです!
(羽)さん、一生にあるかないかのご配慮、ありがとうございます。
第2投稿レースも頑張ります!