月刊少年シリウス買ってきた〜

 
「おまかせ!ピース電器店」で竹ちょを夢中にさせていただいた能田達規先生の作品が
載るというので、シリウス創刊号を購入。
まさか再び「P電くん」(P電くんにそっくりなT3豆タンク)を拝見できる日が来よう
とはっ!!しかも今回は、小型なのに高速で走る機能の他に、新たにタイムマシン機能
も加わってパワーアップしている!?
「T3豆タンク」はピース電器にもほぼ同じデザインが登場しているので、「懐かしい」
と感動する読者と、「またP電くん?」とループ感を持つ読者に、賛否両論分かれるかも
しれない。
でも、ピース電器連載時代から読んでいる僕にとっては、ピース電器に登場したメカ達が、
時を越えて違う舞台(違う雑誌)で成長した姿を見せてくれるというのは、思わず感動
します。最近僕に足りなかった「わくわく分」を取り戻せました。
ほんと懐かしいよ〜、このわくわく感!
 
「時間を逆のぼって助けることができる やるしかないじゃない」と責任感の強い
ポジティブな女の子と、時間救助隊が苦痛でやめたいと思うネガティブな男の子を
組ませた、二人の組み合わせ方も絶妙だった。
いや、鉄っちゃんだけじゃない。のぞみちゃんだってホントは遊びたい年頃だ。
でも自分達が助けた人達が幸せに過ごす姿を見ると、救助隊やってて良かったと思って
くるのぞみちゃん。心打たれてそれに呼応する鉄っちゃん
メカのすごさに負けず、登場人物たちの魅力にも磨きがかかってました。
鉄っちゃん・のぞみちゃんに敬意を表したいです。
 
他の作品では、「Dear Monkey 西遊記」に登場した15歳なのに外見がちびっこ姿な
れいんちゃん先輩、もといっ、テンテンちゃんに素直に萌え〜。
あと旭凛太郎先生、「ガツンだ!」ネタはチャンピオン読者にしか分かりませんって!
 
それから「もえちり!」。どーでもいいが「栃木ゆかり」の「ゆかり」は一体どこから
由来した名前?栃木県在住の僕にも分かりません。
個人的には、苺の産地・栃木から由来した「栃木 苺」って付けてほしかった。