「竹ちょ」はCTCに限り「竹ちょちゃん」に改名しました

 


 
週刊少年チャンピオンの読者投稿ページで12年間同じペンネームを使い続けてきた
「竹ちょ」は、週刊少年チャンピオン2009年4月16日発売号の読者ページ「CTC」
14代目レース第7週から「竹ちょちゃん」に改名しました。
 
 
まず「竹ちょちゃん」とは何ぞや!?と思う人は、こちらとかこちらをご覧
ください。
 
突然の改名、しかも投稿レース半ばでの改名に驚いた人や疑問に思った人がいるかも
しれません。ボクが改名に至った理由は以下の通りです。
 
●同じペンネームを12年間使い続けたことによるマンネリ化のための低迷ぶり、
 特に今回の14代目レースの深刻な低迷ぶりを打破するため。
 
●CTC初代チャンピオンにも関わらず以前よりもハガキが掲載されなくなり、
 このままでは担当の三平×2さん・倉富益二郎さんから飽きられ、忘れ去られるの
 ではないかという危機感が高まったため。
 
●「レース半ばにペンネーム改名」というどの投稿戦士さんもやらない前代未聞な
 ことをやらかして、レースを面白おかしく盛り上げたかったため。
 
●CTCから誕生した「竹ちょちゃん」にも関わらず、CTCで「竹ちょちゃん」ネタが掲載
 されなくなったので、ボク自らのペンネームを「竹ちょちゃん」とすることで、
 CTCに毎週「竹ちょちゃん」を名前だけでも登場させることができるから。
 
●優勝すること、10位以内に入ることだけがCTCの楽しみ方じゃないことを示すため。
 
レース半ばでの改名のため、以前の「竹ちょ」名義で獲得してきた19ポイントは
ペンネーム「竹ちょちゃん」名義には引き継がれないそうです。
レース半ばに別名義で投稿した投稿戦士さんは、2代目王者・タイキのパパさんが1枚だけ
「タイキのママ」名義で投稿した時以来。
新たに「竹ちょちゃん」名義でレース参戦することになります。
ということは、新たにメンバーズカードが贈られてくるんでしょうか?
 
倉富さんがわざわざご丁寧に教えていただいたのによると、竹ちょちゃんは7ポイント
獲得し、順位は初登場25位だそうです(笑)。
ボクがチャンピオン読者ページで25位になったのって、10年ぶり!
ついでに「竹ちょ」名義での戦績は19ポイントの8位。
 
レース中の改名で獲得ポイントが引き継がれないことで「MOTTAINAI(もったいない)」
と思う人が多いと思いますが、今回のレース中の改名は、ボクのマンネリ化脱却、
前代未聞なことに挑戦してレースを盛り上げることが目的なので、もったいないと
思っていません。
むしろマンネリ化脱却を図るには、一刻も早い方が良いと判断したのです。
10位以内入賞者に贈られるチャンピオン福袋は、今レースは他の投稿戦士さんにお譲り
します(笑)。
 
週刊少年チャンピオンの読者ページには「竹ちょちゃん」名義で投稿しますが、
他の雑誌の読者ページや当ブログ、ピクシブミクシィなどのネット上では、今まで
通り「竹ちょ」名義を名乗ります。
また「竹ちょちゃんを『竹ちょちゃんさん』と呼ぶべき?」というご意見を見かけ
ましたが、そのまま「竹ちょちゃん」と呼んでいただいても、今まで通り「竹ちょ」
名義で呼んでいただいても構いません。
チャンピオン読者ページに投稿し続けてきた中で12年ぶりの大改革となりましたが、
チャンピオンに限り「竹ちょ」という古いパンツを脱ぎ、「竹ちょちゃん」という
新しいパンツに履き替えるだけです。中の人は変わりません。
これまでと同様、よろしくお願いします!