まなびストレート!

 

 
コミック連載時から大好きな「まなびストレート!」のテレビアニメが放送中!
高校生なのに見た目が幼児体型な女子高生たちが、廃れた高校生活を盛り上げる
「わんぱくっ娘」アニメを見て、思わずわくわくする。
特に飾らず猫かぶることなく、素のままの勢いで突っ走る元気っ娘・まなびを見ると、
無敵看板娘」の鬼丸美輝ちゃんを彷彿させて、好感が持てる。
転校→生徒会長立候補→生徒会室リフォーム→文化祭準備…一見事務的で三次元の
世界では淡々と進められる作業も、まなび達の世界ではそれらをお祭りととらえて、
毎回毎回楽しく全力投球しちゃう。そして動く!動きまくる!
遠慮なく太ももをさらけ出す!
こんな彼女達に、今時使う機会が減った「わんぱく」の称号を何度もあげたく
なっちゃいます。キャラもスタッフさんも毎週完全燃焼していくこのアニメ、
まるでアニメ界のアストロ球団みたいだ(笑)。
 
まなびの突き進みすぎる勢いや番組の過剰演出については、賛否両論分かれるかも。
でも僕的には元気づけられるし、過剰演出にすることによって、どれだけキャラの心が
動かされ揺さぶられたか見てて分かりやすくなるから、全然OK!
芽生ちゃんも元気づけられたことだし、どんどんわんぱくぶりを発揮してほしい。
 
ちなみに、オープニングでまなび達が校舎にスプレーでスタッフ名を書いていく演出は
ちょっとマズイなぁと思ったけど、二次元キャラだからこそ許される行為だよなぁ。
三次元の世界で校舎に落書きしたら、器物損壊で捕まっちゃうから(笑)。