まんがライフMOMO「萌え川柳」初採用、特席入選!

 
僕「竹ちょ」も投稿しているポッドキャストラジオ「二次元へいきまっしょい!」の
コーナー「萌え川柳」の活字版が、まんがライフMOMOで連載されていますが、
その今月のまんがライフMOMO(2月28日発売)の「萌え川柳」第4回で、僕の投稿作品が
初掲載されました!
 
「雪玉に ハートを込めて ぶつけるわ」
 
しかも「今月の特席」に選んでいただけた上に、MOMOで「いんどあHappy」を連載中の
森ゆきなつ先生によってイラスト化していただきました!!ありがとうございますっ!
 
描いていただいた女の子は「恋する不器用なソフトボール部エース」。
ソフトボール部のエース来ましたよ、エースがっ。
ピッチャーとしてはストレートに投げられるけど、恋する女の子としては好きな気持ちを
相手にストレートに伝えられない。エースの顔を持ちながら、実は恋する女の子としての
顔も持っているという、ギャップにときめきました。
さらに、好きな気持ちを雪玉に込めて相手に向けて投げるんだけど、当の相手が気付いて
いないという、まるでキャッチャーのいないキャッチボールをやっているピッチャーを
見ているようで、切なくなりました。
しかも、もしここが雪がたまにしか積もらない地方だったら、雪玉で相手に伝える機会が
少なくなって、切なさが増すじゃないですか。今年度雪が降らなかった関東なら、一度も
機会なし…
思わず応援したくなりますよ。頑張れっ!
 
自分でイラストハガキを描くのも楽しいけど、自分が考えた文字ネタを漫画家さんによって
イラスト化していただく試みは、「一体どういう解釈で描かれるんだろう?」という
ワクワク・ドキドキ感が味わえて、楽しさが増しますね。
大変楽しい思い出になりました。ありがとうございます!
興味を持たれた人は、現在発売中のまんがライフMOMOを買って読んでみてください。
 
ちなみに、最初は雪玉の中に石ころを仕込んで投げる小悪魔っ娘を思い浮かんでましたが、
やっぱ石ころは危ないなと思い、石じゃなくハートに置き換えて川柳を作りました。
「雪玉の中に石を仕込むのが、小悪魔な娘じゃなくドジっ娘」という本田透先生の別の
視点からの解釈が、面白いです。
あと個人的には、「竹ちょ」が「竹書房」さんの雑誌に載るという、今までありそうで
なかったことが実現できて、うれしかったな。