遅ればせながら夏コミお疲れ様でした

 

 
猛暑の中、K.多摩川さん主催のサークルに足を運んで頂いた皆さん、多摩川さんの
同人誌に目を通して頂いた皆さん、ありがとうございました!
そして多摩川さんをはじめ、一緒に執筆参加していただいた皆さん、お疲れ様でした!
無事に成功されたそうで安心しました。
 
上の画像は、多摩川さんのスペースとお隣のマスカワさんのスペースで無料配布された
という「みつどもえ」メモ帳です。このメモ帳を発案・作成されたのは同じ栃木県人で
少年チャンピオン読者仲間の宇都宮 勇さん
まるで夏休みの宿題の工作にも見えますが(笑)、この特製メモ帳はお客さんにプレゼント
する大事なモノなので、勇さんが町工場の職人さながら一冊一冊丁寧に作って頂きました。
 
僕は夏コミ会場へは残念ながら来られなかったので、来られない代わりに違う形で
お力添えできればと思い、勇さんへメモ帳用の画像を提供しました。
その僕が描いて提供したイラストが、な、なんとっ、メモ帳の表紙に採用されてて、
しかもみつば、ふたば、ひとはの三つのバージョンに採用されてて、驚きましたっ!!
会場ではひとはが一番人気だったそうです。
メモ帳を手にとって頂いた皆さん、快く採用していただいた勇さん、ありがとうございます!
 

 
今回同人誌製作に参加してみて、自己満足で終わりがちなハガキ投稿の孤独な作業とは
一味違い、みんなで一つのことを築き上げていく連帯感というか、誰かの為に描き上げると
いう人と人との絆を感じとれたなぁ。
読者さんをどう面白がらせるかというワクワク感は、ハガキ投稿も同人誌製作も一緒。
だけど、個人作業のハガキ投稿と、共同作業の同人誌製作で、それぞれ違った感覚の
達成感を経験できて、とても貴重だと思ったしうれしいです。
 
今回、「竹ちょちゃん」に萌えていただいたマユラさんをはじめ、ネットなどでお世話に
なっている方々から感想をいただき、「あぁ、こんな僕でも同人誌に参加していいんだ」と
小心者な僕にとって大変励みになりました!
僕の方は後日多摩川さんが本を郵送していただける予定なので、僕が拝読するのは届いて
からになります。なんか雑誌にハガキが載っているかどうか気になるくらい、ドキドキ
します(笑)。
今回は、ありがとうございました!