月刊少年エース7月号&8月号・読者ページ

 

少年エースA 2009年 08月号 [雑誌]

少年エースA 2009年 08月号 [雑誌]

少年エースA 2009年 07月号 [雑誌]

少年エースA 2009年 07月号 [雑誌]

 

 
記事を書くのが1か月ずれてしまい、すみません。
月刊少年エースの読者ページ「エースぼ〜え〜本部」を長年担当されていた
ノンお姉さんが、卒業されました。
 
 
創刊されるヤングエースへ異動されるのかと思いきや、誰も予測していなかった
まさかの寿引退だそうで、僕も驚いてしまいました。
読者ページの征服を狙いノンお姉さんと対決してきたユーリ博士が動揺しまくって
いる姿が、読者の皆さんの驚きの声を代弁してくれているように見えました。
 
でも驚いたけど、ノンお姉さんのご結婚はすごくおめでたいことです。
すでに当ブログのコメント欄でもお伝えしましたが、おめでとうございます!
そして今まで大変お世話になりました!
 
3年前「涼宮ハルヒ」を投稿ハガキで応援したくて、涼宮ハルヒの憂鬱をコミック
連載している少年エースの読者ページへ投稿し始めた僕。
10代の若い投稿戦士さんが多い読者ページへ初投稿したおっさん投稿戦士のハガキを、
初投稿・初掲載でいきなり「今月のイチ押し功労賞!」に選んでいただき、
温かく迎え入れていただいたノンお姉さんは、僕にとって大恩人です。
この3年間で「功労賞」を4回も贈っていただき、連載作品を応援したいという
読者側の熱意を心温かく汲み取っていただいたノンお姉さんは、読者ページ担当者の鑑
でした。
 
7月号はハガキの締め切りが早まったそうで、竹ちょのハガキの到着が間に合わなくて、
最後の最後でノンお姉さんの晴れ舞台にハガキで花を添えることができなかったのが
心残りでしたが、幸い当ブログのコメント欄でねぎらいと祝福の言葉を贈ることが
できました。
今まで少年エースキャラのコスプレを披露してきたノンお姉さんの最後のコスプレ
衣装を、ウエディングドレスと白無垢にさせていただいた少年エース編集部の
粋な計らいにも感動しました。
 
ノンお姉さん、今まで本当にお疲れ様でした!!
 
それから、きなこ。さんから温かい励ましのメッセージハガキを頂いたので、お礼の
ハガキを投稿しました。きなこ。さん、ありがとうございます!
 
以下の画像は、ハガキの締め切りが早まったため、お蔵入りしてしまったハガキです。
 


 
そして発売されたばかりの8月号の読者ページに掲載された僕のハガキは、
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」3年ぶりの新作「笹の葉ラプソディ」放送を記念して
描いた中学生ハルヒです!
ハルヒ新エンディングテーマ「止マレ!」にちなんで、「宇宙人 未来人 超能力者
(ついでにキョン)この指止マレ!」というキャッチコピーを添えました。
 

 
さて、卒業されたノンお姉さんの跡を継いでいただく新担当さんが登場しました!
その名は「さなえ」お姉さん!
挿し絵を見ましたが、黒髪ロングにツインテールを足した、お姉さんと言うよりは
妹さんに見える可愛い新人担当編集者さんです。
博士と並ぶと、まるで兄妹に見えちゃいますね(笑)。
早速さなえお姉さん率いる「プリティ応援団」と博士率いる「ハードクール応援団」の
人気対決が行われましたが、さなえお姉さんの初陣は圧勝で終わりました。
ただし、今回の対決はノンお姉さん担当時代に募集したハガキを集計したため、
今回はノンお姉さんのおかげなので、実質的な初めての対決は次号のお楽しみといった
ところでしょうか。
博士とさなえお姉さんの兄妹ゲンカ、いや対決が楽しみですっ。
 
ノンお姉さんは、季節にぴったりなハガキや食べ物に関するハガキをよく採用されて
ましたが、さなえお姉さんは果たしてどんな趣向でハガキを採用されますかねぇ?
 
竹ちょの掲載ハガキにも、さなえお姉さんから早速コメントが寄せられました。
ノンお姉さんから常連さんの噂は聞いているそうで、竹ちょが毎回「涼宮ハルヒ
憂鬱」を応援し続けていることも伝えていただいているものだと思います。
さなえお姉さんには、連載作品への読者からの熱い応援を汲み取っていただいた
ノンお姉さんの読者ページに懸ける情熱を継承していただき、新しい投稿戦士さんが
気軽に楽しめるのはもちろんのこと、常連投稿戦士さんが今まで通り安心して
投稿を楽しめるよう、頑張っていただきたいです。
僕も引き続き応援して、さなえお姉さんを、そしてエースぼ〜え〜本部を支え続けて
いきます!
 

 
それにしても、博士までもがノンさん引退ショックで髪が真っ白になって、リニューアル
するとは(笑)。コアラッキーもブラッキーへリニューアルして1年経っているし、
レギュラーキャラの微妙な進化(退化?)は今後も見逃せませんね。